ユーザー画像

医療器具で

検索

  • ブログ内検索

A D

ランキング

最近の記事

実は大きく出来ます

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

google+

最近のトラックバック

« 肩のトレーニング クリーンアンドプレス | メイン | 簡易型プライベートウォール完成 »

2010/05/12

クレアチン考察 最終 副作用(クレアチニン)

クレアチンの摂取をやめて、3週間たちました。

けっきょく体重は、1kg弱程度落ちただけでした。

筋肉中の水分が抜けただけだと思いますが、サイズは若干細くなった程度(誤差の範囲?)でした。

パワーに関しては、少しですが確実に落ちました。

この、パワー低下がなければクレアチン摂取は、この機会にやめようかと思っていましたが、悩ましいところです。

ただ、逆に言えば今の状態が私の本当の筋力と言うことなので、しばらくこのままにしようかと思っています。

私の結論は、クレアチンは効果ありです。

効果は、パワーアップ(最大筋力増加)です。

サイズアップなどは、あまりないようです。

その他に、雑誌で読んだクレアチンの効果は、心筋梗塞予防に効果があるそうです。

逆に、副作用としては、足をつりやすくなる(筋肉中に水分を引き込む作用があるため、脱水状態のようになるためだそうです)などです。

私の話ですが、ガンの検診の時に病院で血液を調べたときに、先生が深刻な顔で「腎不全の相当進行した状態なので精密検査をすぐします」と、言われました。話を聞くと、クレアチニンの数値が異常値であり、腎不全で間違いないと思うと言うことでした。

クレアチンを摂取していると、クレアチニンの数値が摂取後数時間は異常値になることを知っていたため、その話をしたところ、そんなはずはないと言われました。

後日、朝クレアチンを摂取せずに血液検査をしたところ、全くの正常値で先生も大変に驚いていました。

その先生は、NHKの健康番組などにちょこちょこ出ているような、高名な方でしたが、クレアチンのことは知りませんでした。

良い勉強になったとおっしゃっていただけました。

しかし、あのときの先生の告知の仕方は肝が冷えました。

ガンを告知されるときは、こんな感じなんだろうなと思いました。

ただ、クレアチンは腎臓に悪いという話もあるそうなので、長期間の摂取はオウンリスクで慎重にした方がよいと思います。

ちょっとのパワーアップと引き替えに、健康を害するのは馬鹿馬鹿しいですよね。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/251974/21585523

この記事へのトラックバック一覧です クレアチン考察 最終 副作用(クレアチニン)

コメント

コメントありがとうございます!除脂肪体重90kgですか!モンスターですね!
クレアチニンの件は、私はCEEを摂取して病院で検査したので腎不全の数値が出てしまいました。後日の検査の時に飲まずに行ったら、正常値になり教授の先生も大変に驚かれていました。飲むのを一日止めただけで正常値になりましたが、クレアチンはローディングなどをするタイプのサプリなので、10日止めただけでは多少数値に影響が出る可能性はあるかもしれませんね。
ただ、どちらにしても腎臓は病むと取り返しが付かないので、少しでも数値に不安があるならば、精密検査をするべきだと思います。
しかし、除脂肪体重90kgのクレアチン利用者のデータなど、まずないと思いますので、クレアチニン以外の判定方法に頼るほかないと思います。
トレーニングも、病気になれば満足に出来なくなると思いますので、少しでも気になることがあれば、検査した方が良いですよね。私もそうしています。頑張って、除脂肪体重70kgを目指します・・・

はじめまして!

筋トレ馬鹿のMR.Bと申します。

いつも楽しく拝見させていただいてますが、

クレアチニンの事で気になった為、書き込みました。

私は、週に5日間、ジムで2時間程度のトレーニグをしています。

その為か、クレアチニンが1.13と基準値より若干高めと診断されました。

HALEOのクレアボルという製品を3ヶ月摂取し、1ヶ月オフのサイクルで

回しています。健康診断の時はオフになって10日ぐらい経過して

いたのですが、やはり摂取を止めたばかりで高い数値が出ていた

のでしょうか?

また、クレアチニンは筋量と比例するという情報もあり、

医師の警告をそのまま信じて良いのか混乱しています。

メタボリックシンドロームでは無いと診断されましたが、やはり

心配です・・・

除脂肪体重で90kg近い私には仕方の無い数値なのでしょうか?

健康診断の基準に少し疑問が残ります・・・

異常と診断された時、どれぐらいの数値がでましたか?

コメントを投稿

筋トレ総合サイト

私のYouTubeチャンネル

Ads

楽天

google

+4cmも夢じゃない

抜け毛対策

リンク

  • リンクについて
    リンクはフリーです。自由にして頂いて結構です。 相互リンクは、右側のカテゴリーにある、相互リンクの記事にコメントを頂ければ速やかにリンクさせて頂きます。